近藤胃腸科外科は、胃腸科・外科・肛門科を主に風邪から生活習慣病・慢性疾患と皆様のニーズにお応えすべく努力しております。
静岡県内でもいち早く導入した経鼻胃カメラは多くの方にご好評頂いております。

胃腸・おしり(肛門)に関する疑問・質問

Q.1
ポリープがあると言われました、
ポリープって癌ですか?

ポリープ=癌ではありません。組織を採取し調べ悪性(癌)か良性か(ただのポリープ)と判断されます。ただ良性であっても時間が経つにつれて悪性へと変身することもあります。ポリープがある方はちゃんと検査を受け治療すること、また定期的に検査を受けることをお勧めします。

質問一覧へ戻る

ポリープイメージ
Q.1
ピロリ菌って何?

正式には『ヘリコバクター・ピロリ』と言います。毛が3〜6本はえた長細い菌です。ピロリなんてパッと聞き可愛らしい名前ですがなかなかのワルです。CMでも言っているように日本人のほとんどの人が感染しています。
ピロリ菌は他の細菌と違い胃酸のような強い酸のなかでも自分を守るバリアを作り自分達が快適に悪さができる環境を作る術を持っています。感染した人全てが発症するわけではありませんが胃炎や潰瘍の原因となります。

質問一覧へ戻る

ピロリ菌イメージ
Q.3
ピロリ菌いたらどうする?

除菌薬を朝夕1週間飲みます。その後4週間胃薬を飲んでもらい、尿素呼気試験を行いピロリ菌が死滅したかを確認します。
※ただし胃・十二指腸潰瘍がないと保険適応となりません。

質問一覧へ戻る

Q.4
ピロリ菌除菌失敗!?
どうして!?

ピロリ菌にも丈夫な菌がいます。『耐性菌』といって一般的な除菌薬に対してタフになっている菌です。この場合耐性菌の感受性を調べ、どのタイプの除菌薬が使えるかみますが、保険以外に薬を使わなくてはならないこともあります。医師と相談して納得のいく方法をとってください。

質問一覧へ戻る

Q.5
黒いウンチは良くない?

モノによります。例えば貧血で鉄剤を飲んでいれば黒いウンチがでます。食べ物によっても黒いウンチがでます。
よく「胃ガンになると真っ黒い便がでる」なんて聞いたことはありませんか?あれはガンで組織がもろくなった所からジワジワと出血し、それが十二指腸や大腸と時間をかけて赤→黒になってでてくるからです。(出血したては赤色で時間が経つと赤黒くなるのと同じ)胃ガン=黒いウンチは飛躍しすぎですが、消化管上部(胃・十二指腸など)での出血は考えられます。黒いウンチが2回3回と続くようでしたら早めに受診することをお勧めします。

質問一覧へ戻る

うんちDEチェック
Q.6
魚のお刺身を食べてから
胃がキリキリ痛む。

アニサキスが考えられます。新鮮なイカの刺身やサバなどによく潜んでいる寄生虫です。このアニサキスが胃壁にもぐり込もうと頑張るとキリキリと冷や汗がでるような痛みに襲われます。アニサキスが休憩をするとフッと楽になりますが、また動き始めるとキリキリと痛む…を繰り返します。
対策としてはアニサキスが力尽きてウンチと一緒に出て行くのを待つか、胃カメラで探しつまみ出すかのどちらかになりますが、アニサキスの元気度合いで胃に穴を開けてしまう場合があります。…となると、胃カメラで除去することをおすすめします。

質問一覧へ戻る

イカ・魚イメージ
胃腸・おしり(肛門)に関する質問    | 1 | 2 | 3 | 次のページへ
病院・診察・検査に関する質問へ
健康に関するマメ知識へ
よくある質問トップページ(一覧)へ