近藤胃腸科外科は、胃腸科・外科・肛門科を主に風邪から生活習慣病・慢性疾患と皆様のニーズにお応えすべく努力しております。
静岡県内でもいち早く導入した経鼻胃カメラは多くの方にご好評頂いております。

健康に関するマメ知識

Q.1
市販薬と病院. で処方される薬に
違いってあるの?

薬の強さがちがいます。
市販薬(一般用医薬品)は病院で処方される薬(医療用医薬品)の約3分の1〜半分の強さです。市販薬は3日〜1週間使用してみて効果が現れなかったら、病院での診察をお勧めします。病院へかかる際は市販薬の名前・どのくらいの期間使用していたかを看護婦や医師に申し出てください。

質問一覧へ戻る

薬イメージ
サプリメントイメージ
Q.2
サプリメント・漢方薬は
身体に良い?

雰囲気で「身体に良さそう」「副作用がなさそう」と思われがちですが、体質に合わなければちゃんと副作用があります。「身体に良いから」と長年飲んでいて肝臓に負担がかかっていた…なんてこともしばしばあります。用法・用量は必ず守ってください。体調に異変があったらとりあえず服用を止め受診してください。

質問一覧へ戻る

Q.3
流行の健康番組…
アレって本当?

微妙です。確かに健康に対して興味や知識を持つことは大切なことだと思いますが、サプリメントと同じようにその人の体質・持っている病気・飲んでいる薬と相性が悪い場合もあります。どんなに栄養価や効用が高くても過剰摂取となればどこかで弊害がおきます。テレビでやった!→飛びつく!!ではなく、少しずつ取り入れバランスのとれた食生活を心がけてください。

質問一覧へ戻る

TV番組イメージ
Q.4
バイアグラってどうやって処方されるの?

診察を受け問診表に記入をしてもらいます。その際今かかっている病気(高血圧・心臓系・糖尿病・うつ…)・飲んでいる薬は必ず押さえてきてください。
受付では「今日はどうなさいましたか?」と訊かれます。「調子がわるくて…」といっても「どこがどのように?」と、こちらも大まかに診察内容を把握しなければならないので追い討ちをかけます。
「バイアグラを処方してもらいたい」とハッキリ言ってもらってもいいですし、周りに人がいて恥ずかしいという方はあらかじめメモ紙に書いて「この薬を出してもらいたい」と言っていただければいいです。
※今かかっている病気や飲んでいる薬によっては処方できないこともあります。
※保健適応ではありません。自費となります。

質問一覧へ戻る

健康に関するマメ知識    | 1 | 2 | 次のページへ
病院・診察・検査に関する質問へ
胃腸・おしり(肛門)に関する質問へ
よくある質問トップページ(一覧)へ